163014704450919.jpg

未成年者がネットゲームに夢中になるのを断固防止する。
作者:某某工业机械 2021/08/31

国家新聞出版署はこのほど、「未成年者がネットゲームに夢中になるのを防止するため、さらなる管理に関する通知」を印刷した。国家新聞出版局の関係者は背景と要求について連絡し、記者のインタビューを受けました。


通知の背景を紹介してください。


ここ数年来、我が国のネットゲーム産業は急速に発展していると同時に、いくつかの顕著な問題も現れています。特に未成年者がネットゲームに夢中になっている問題は社会の広範な関心を引き起こしています。国家新聞出版署は未成年者がネットゲームに夢中になることを防止することを重視し、2019年に「未成年者がネットゲームに夢中になることを防止するための通知」を発行し、一連の措置を取って、国家新聞出版署のネットゲーム防止実名検証システムを構築し、コンプライアンスオンライン運営ゲームのすべてのアクセスを実現し、深化防止活動を進めるための基礎を築いた。最近、多くの保護者が、ネットゲームに夢中になっている青少年は、正常な学習生活と心身の健康に深刻な影響を及ぼしており、一連の社会問題を引き起こし、多くの保護者が言葉に耐えられなくなり、国民の心の痛みとなりました。青少年は祖国の未来であり、未成年者の心身の健康を保護することは広範な人民大衆の切実な利益につながり、民族復興の時代の新人を育成することにつながります。社会に反映された未成年者が過度にネットゲームを使う問題に対して、国家新聞出版署は新学期の入学に際して、ネットゲームに対する熱中症防止業務に対して具体的な明確な要求を出しました。


お知らせの主な内容は何ですか?


習近平新時代の中国の特色のある社会主義思想を指導として、人民の立場を堅持し、問題の方向付けを堅持し、厳格に厳守し、未成年者がネットゲームに夢中になることを防止する重要な一環に焦点を合わせ、主に四つの措置を提出する。一つは、従来の規定に基づいて、未成年者にネットゲームサービスを提供する期間をさらに制限することで、未成年者にネットゲームを提供する時間を大幅に圧縮するようネットゲーム企業に要求しています。すべてのオンラインゲーム企業は金曜日、土曜日、日曜日と祝日の毎日の20時から21時まで、未成年者に1時間サービスを提供することができます。その他の時間はすべて未成年者にネットゲームサービスを提供してはいけません。第二に、国家新聞出版局のオンラインゲームに夢中になるのを防ぐために、実名検証システムが完成された後、ネットゲームのアカウントの実名登録要求を厳格に実行することを再確認し、すべてのオンラインゲームは必ずこのシステムにアクセスしなければならない。すべてのネットゲームユーザーは真実の有効な身分情報を使ってゲームアカウントの登録と登録をしなければならない。ネットゲーム企業はいかなる形式(旅行者体験モードを含む)でも実名登録とログインのないユーザーにゲームサービスを提供してはいけません。三、熱中症対策の実施状況に対する監督検査を強化する。ネットゲーム企業がゲームサービスを提供する時間制限、実名登録、規範有料などの方面の要求の実行状況に対して、出版管理部門は頻度と力度を検査して、厳格に実行していないネットゲーム企業に対して、法により厳格に処理します。第四に、積極的に家庭、学校などの社会の各方面を導いて、しっかりと保護と保護の責任を負って、共に未成年者の健康な成長の良好な環境に利益があることを建造して、未成年者がネットゲームに夢中になることを防止する仕事の合力を形成します。


ネットゲーム企業が未成年者にネットゲームサービスを提供する時間を厳しく制限することを通知する考えは何ですか?


各世代の青少年はいずれも自分のゲームがあって、ネットゲームのインタラクティブ性、浸漬性、シミュレーション性は強くて、操作は便利で、自然はより強い魅力があります。未成年者はまだ心身の発育段階にあって、自制能力は比較的に弱くて、過度にネットゲームを使って、甚だしきに至っては依存を生んで、そのためずっとネットゲームの管理と没頭防止の仕事の重点です。2019年国家新聞出版署の「未成年者がネットゲームに夢中になるのを防止するための通知」では、ネットゲーム企業が未成年者にゲームサービスを提供する時間が長く、法定祝日は毎日累計で3時間を超えてはならず、その他の時間は毎日累計で1.5時間を超えてはいけないと規定されています。これに対して多くの保護者はこの基準が依然として比較的にゆったりしていることを反映して、厳格に圧縮することを提案します。未成年者の学習生活と健康成長の必要性を総合的に考慮して、今回の通知はネットゲーム企業が未成年者にネットゲームサービスを提供する期間に対して、より厳格に制限し、未成年者が積極的にスポーツトレーニング、社会実践及び多彩で健康に有益な娯楽娯楽活動に参加するように導く。また、この規定は、今年6月1日から施行された「中華人民共和国未成年者保護法」に関するオンラインゲームサービス提供者が未成年者に対して相応の時間管理に関する要求を設定しなければならず、「オンラインゲームサービス提供者は、毎日22日から翌日8時までに未成年者にネットゲームサービスを提供してはならない」という基礎の上に、大衆の声にこたえて、より厳格できめ細かい規定を作り出した。それ以外に、なぜ少しの時間が残して未成年に開放するのか、主に部分の先生と保護者が反映するので、適度にゲームに接触するのは理解して受け入れることができるので、特にいくつかスポーツ種類のゲームとプログラミング、将棋、囲碁などのゲームの形式、青少年の健康な成長に対して積極的な作用があります。また、今回の通知はオンラインゲームだけに対して規定されており、オンラインゲーム以外の他に心身の健康に有益なゲームについては、保護者と未成年者は状況に応じて自分で把握することができる。


どのようにして企業の通知要求をよりよく推進しますか?


ゲーム企業は仕事に夢中になることを防ぐ主体であり、常に社会利益を第一に置くことを堅持し、社会の関心に積極的に応え、社会的責任を負う。今回の通知では、ゲーム企業の中毒防止の責任を改めて明確にしました。すべてのゲーム企業は厳格に実行に従い、主体的責任を確実に履行し、全面的に熱中防止システムを設置し、実名検証を厳格に行い、未成年者として認証されたユーザーに対して、時間帯の長期コントロールと消費金額制限を断固実行して実行し、実際の行動と効果で、全社会に誠意と信用と責任を示す。この二年間、国家新聞出版局は企業の熱中症防止のための調査処罰に力を入れ、2020年にはゲーム数万項を検査し、各級出版管理部門と企業の50社以上を協議し、問題点を千件以上解決する。印刷後、私たちはさらに監督と巡査を強化し、特定の集中治療を展開し、各地を組織してゲーム企業に対して逐一調査を行い、仕事に夢中になるのを防ぐ常態化メカニズム化を推進します。次に、国家新聞出版署は通知に基づいて状況と社会反映を実行し、問題の方向付け、効果の方向付けを堅持し、一つ一つの問題を解決し、欠陥を補って、夢中になる防止活動を推進し、確実な効果を得て、青少年の健全な成長を確実に保護します。


家庭、学校は未成年者がネットゲームに夢中になることを防止する上で、どのような役割を果たすべきですか?


ネットゲームに夢中になるのは社会問題で、仕事に夢中になるのを防ぐのはシステム工学で、社会の各方面の共同の努力が必要です。一方、政府、業界は常にゲーム管理の重要性としての取り組みを強化し、管理に没頭する制度と実行を厳しく防ぎ、しっかりと仕事に没頭しないようにします。一方、未成年者がネットゲームに夢中になることを防止するには、保護教育の役割をよりよく果たし、未成年者を保護する法律責任を確実に負っており、思いやりと保護と制約規範を強化し、子供たちを良好な生活習慣とネット利用の習慣に導く必要がある。例えば、国家新聞出版局は実名検証システムの建設に夢中になってから、企業とユーザーに権威のある正確な身分検証を提供して、夢中になる防止活動を推進していくことが重要な一歩となりました。しかし同時に、一部の未成年者は親の身分情報を使ったり、大人の身分情報を買ったりして、実名認証を避けて、身分制限を突破して、時間の長い制限が効果を発揮できなくなります。この問題の解決には、保護者の監督と監督の強化が必要であり、学校での教育指導を強化し、未成年者の指導により法律の規定を把握し、関連要求を厳格に執行するよう支援する。次に、国家新聞出版署は教育部、共産主義青年団中央、全国婦女連合などの部門と共に、小中学校を組織してテーマ教育を展開し、広範な保護者、教師、学生が関連政策法規の要求を真剣に学習し、ネットワークリテラシーを育成し、向上させ、保護者に子供のゲーム口座の管理を強化するよう促します。未成年者を指導してネットゲームを使う時に真実な身分の検証を行って、厳格に未成年者がネットゲームの時間帯を使う時長い規定を実行して、実行におぼれることを防ぐ社会の協力を形成します。私達もネットゲーム業界に保護者、教師、学校との連携を強化し、共に未成年者の健康成長のために良好な環境を作るように促します。


(新華社北京8月30日ニュース記者のスミレさん)


[Back]